コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

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「デジタルが人に歩み寄る」方向性を徹底するしかないと思います。

デジタルとそれが苦手な利用者の間にワンクッション入れる。

キャッシュレス化のシステム、手続きはまだちょっとこなれていない感じがしますね。実は私も使ったことないのですが(現金主義)、視認性が必要かなと思います。つまりスマホで支払う場合、金額だけを表示するのではなくて現金の画像(一万円札、千円札、100円玉など)をタップした数だけ、レジの(客側を向いた)モニタにそれが移動して「支払った」ことと「財布から減った」ことが見てわかるような仕組みとか。「スマホって財布なんだ」ということが直感的に理解できるような感じ?
国勢調査はそういう人だけは書面で渡して、調査員が入力し直すとか。(それ以降の手続きはデジタルで集計できます)
他にもケーブルテレビ電話で市役所の受付と対面手続き、というのもどこかで書きました。

あと30年から50年くらいはそういう手間が必要だと思います。世代が入れ変わるまでは。でもそういう工夫って、実は私たちにも使いやすい仕組みを作ることでもあるんですよね。

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