コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

デジタルトランスフォーメーション(DX)について検討するときに一緒に語られることの多い「デジタイゼーション(Digitization)」と「デジタライゼーション(Digitalization)」との違いで説明されることが多い。平井大臣のスピーチでも聞いた。

前者のデジタイゼーションとは単なるデジタル化です。例えば紙ベース管理をしていた顧客リストをデータベース化したり、人の手作業で行われていた作業をシステム処理に置き換えること。つまりは、デジタル技術を活用することでプロセスをデジタル化し、業務効率やコスト削減を目指すものです。IT化は同義語だと思います。
後者のデジタライゼーションとは、デジタル技術を活用することでビジネス(行政)モデルを変革することで新たな価値や顧客(国民)体験を生み出すことです。例えば、テスラは業種で語れる領域を超えて自動運転、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売しているビジネスモデルへと幅広い。この変革にはデジタルが関与しており従来の業種枠を飛び越えてたビジネス分野を開拓していることが挙げられます。これがDX。

報告/依頼内容
ページの先頭へ