コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

お気持ちはわかりますし、自分もちょっと高度な専門的すぎる話はついていけない感じはします。しかし専門の人たちのご意見は貴重だと思います。分からなければ無理して読まなくてもいい訳で、それでも何となく「こんなふうな問題や議論があるんだな」くらいは理解できるので自分のためになるかと。
ただ誰でも全ての問題を知悉しているわけではないので、無知ゆえの提案や意見を頭ごなしに否定されるのは嬉しくないですね。勉強する気も失せます。また専門家同士の議論自体は延々続いてもいいのですが、感情的になるのは如何なものかと。それくらいですね、気になっているのは。
興味が沸けば自ら調べてみて新しい知識や理解を得るきっかけにもなります。
自分としてはできるだけ普通の言葉を使って専門用語に対する拒絶感を和らげながら、投稿するよう心がけています。専門用語でなければ伝わらない事もあるので、できる範囲でです。
ちなみにここは基本的に「アイデアを提案する場」であって、コミュニケーションは副産物みたいなものです。和気藹々も楽しいのですが、やはりここではほどほどにしたいと思います。
問題があると思うなら、自分で何かやってみましょう。

報告/依頼内容
ページの先頭へ