コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

日本人がクリエイティブでないようなご意見ですので、そこにちょっと同意できないでいます。
むかーし、の話ですがまだインターネットもユーチュープもなかった頃、テレビゲームが出始めた頃でしたか(ナムコ提供だったと記憶)、ラジオでたまたま聞いてはまった番組があります。それはカセットテープに視聴者が自分なりのドラマや企画を作って録音して投稿し、面白いものを放送に乗せる、というものでした。すごくクリエィティブで面白かった。日本人はモノマネばかりで独創性がない、と言われていましたがそれは違うと認識した最初の体験でした。だからYouTubeなどで個性的で面白い動画が出されるようになっても何の驚きもありませんでした。まあ、その90%はクズですけどね。それは(客観的なフィルターで)選別されていないからです。日本人は(日本人も)創造的・独創的です。ただそれを生かす機会や方法がこれまでなかったのです。
なので小さな起業家を育てて、その中から大きく育つ企業を作りましょうと提案しています。「放送」が一方的な情報提供の手段だった時代から「ネット」で個人が発信できる時代になったのですから、ビジネスもそうあって欲しい。

報告/依頼内容
ページの先頭へ