コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

反対票がないですが、あえて反対意見を述べます。

今度の goto eat では、国が定めた範囲で各都道府県が独自に決定し業者を選定してシステムを作成したので、微妙に異なります。それは、自治体の個性であり、システムの評価の差となっています。

現在使われている OS ブラウザ クラウドなどのシステムは、最初から一番良いものがあった訳でなく、多くの選択肢の中から選ばれて残ったものです。そして、これからも良いものが開発され、置き換わる可能性があります。

Google と アップルは、コロナ接触アプリを1個に限定すると決めましたが、やむを得ないこととは言えデメリットも考慮すべきです。

ドコモ口座で不正利用が発覚しましたが、多くの地銀で起こったのは同じシステムを使っていたからです。そして、その地銀以外や 他の電子払いで問題が置きなかったのも、システムが異なったからです。

ヒロさんが担当して納入したシステムは、他の自治体のシステムをすべてそれに統一するほど、優秀であった、そして今後も優秀でありつづけると断言できますか?

どこまで統一するかは、常に検討しながら進めることです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ