コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#020
顔認証付きカードリーダーはパスワードなしに本人確認できると書いてあります。
つまり顔データをパスワードと同等に扱っているということになります。
であればパスワードがロックされて使えなくなっていても「顔」というパスワードでカードにアクセスできるはずです。パスワードの再設定機能があれば、物理的再発行などという手間は不要になるはずです。
もし現在そのような仕様でなければ、仕様変更すればいいことなので、これは政策としての提案事項になります。小さなことですが、国の行いに参加できたことになります。
アナログではなく、データからの逆定義(顔データから実在する本人を特定する)になります。

これが実現すれば窓口の混乱もなくなり、使いやすいカードになるはずです。
提案としては「自治体窓口に顔認証付きカードリーダーを設置する」(全国一律補助金で)になります。

これを私が発案しても私一人の案になり集合知の成果とは言えないので、誰かが気づいてくれるのを待っていたのです。新たに学んだ知識の応用力です。一スレッドで終始しない、縦割り思考の打破。アイデアの横連携。この姿勢がアイデア実現には不可欠です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ