コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

私は、基本的には教育のデジタル化(デジタルの活用)賛成の立場ですが、デジタル化を完全に崇拝しているわけではなく、日々冷静に色々と考察を行っております。その観点から、気づいた点を以下に少し簡単にコメントさせていただきたく。

「宿題やテストなどもできるだけ紙ではなくデジタルで出題」
⇒高校生以上になってくればそれでもよいかもしれませんが、小中学生でテストまでデジタル化されるのは科目によってはきついかもしれませんね。小さい頃からPCに慣れておくのはよいのですが、紙では解答しやすく、PC画面上では解答しづらい内容も多々あるでしょう。

「生徒のデータも管理しておき、先生の裁量で成績が書き換えられないようにする」
⇒今も学校は相対評価なのかわかりませんが、この段階的な評価制度自体どうなのだろうかと思っています。この通知表の成績がよい学生であれば今は比較的簡単に大学に推薦入試合格できるそうですが。日頃の成績が悪くても試験直前に頑張って逆転勝利できる人もいると思いますので、あまり日頃の成績だけで生徒の進路を狭めないで欲しいところですね。以上、
コロナ感染の後遺症の怖さからも、デジタル化必須ですね。

報告/依頼内容
ページの先頭へ