コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#033 答えられないって、ご自身はどうお考えなのか、教えて頂けないと今までの会話が無駄になってしまいます。ご自身の受けた処方箋、服薬情報が流出すると、損害を被るという事でしたよね。推定されると不都合だと。100%セキュリティーで保護できるシステムを構築する必要がある、ともおっしゃっていましたよね。つまり、少なくないコストを掛けてまで、服薬情報を完璧に守らなければならない理由があったのだと思います。それが何なのか、分からないと前に進みません。
クレジットカードを例に挙げると、セキュリティーはある程度効率化しており、被害は保証する事で、開発コストを下げ、保険会社と契約する事で成立しています。
ブロックチェーンは、分散管理と相互監視に重点が当てられ、一つの端末から不正操作があれば、操作された端末の保存情報は最悪流出しますが、その情報は分散化され断片的かつ暗号化されており特定困難、相互監視によって不正操作を検知し、アクセスを遮断できる、ので良好なセキュリティー、リスクレベルを保ちつつ、開発コストが低く抑えられる。
つまり、100%保護する事は、いずれも焦点に当てていないという事です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ