コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

検温カメラなどではなくても、普通の低解像度のカメラでも現状十分に人物認識は可能です。
顔だけではなく、全体で認識することで、マスクの有無関係なくある程度の認識ができるとのことで、既に空港などの重要施設では導入が発表されています。体認証技術は意図を持って認識されないようにしようと思えばいくらでもできるので、重大犯罪への実効性には疑問とも言われていますが……。

なのになぜ、全面的な適用にならないのか?と言うと、もちろん法的な問題はあるのですが
https://www.nichibenren...year/2016/160915_2.html
そこではなくこのデータそのものが非常に重大なプライバシー情報になる為、小売店にとって大きなリスクがあるからだと思います。
下手に情報とって万が一漏洩したら、それも、若いアルバイト店員が不用意にSNSに、と言うレベルでも店が潰れます。
場合によっては、客の情報を取得してると公言するだけで売上に影響があるでしょう。

業務分析に情報を使っている所であっても、慎重に匿名化を実施しているような状態ですから、お国のために民間事業者を動員する事は無理だと思いますし、国が推進するのは反対です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ