コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

「結婚」の問題は深刻だと思います。デジタルで少しでも解決、とまでは行かなくても何かできればと本当に思いますよね。

自分の身の回りにも独身者が多く、「独身なの?」と聞くだけでも憚られ、でも早い人は20台前半でさっさと家庭持ってるし。なんでこうなったのかなと。
つまるところ「出会いの場」がなくなったんですね。昔は「お見合い」という実に合理的な制度がありました。結婚は家庭同士の合流という一面もありますから、ある意味合理的でした。それが自由恋愛じゃなければ恥ずかしいみたいな風潮が昭和の時代から出始めて、今に至ったと私は感じています。
「出会いの場」、出会うきっかけさえあればと、ネットでのお見合いみたいなサービスにも期待していたのですが、そううまくも行かないみたいで。条件が高すぎたり。

何かこう、もっと自然に気の合う男女同士がネットを使って寄り集まれる場、機会をネットで提供できないかと、ぼんやり考えてはいるのですが、まだ具体的なものは思いつきません。でもネットをうまく使えばできそうな気はしています。

具体案がなくてすみません。どなたかお知恵をお貸しください。大事な問題です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ