コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

いずれにしても強制的な排除も恣意的な限定も、賛成はできません。それはデジタル、というよりインターネットの本来のあり方に反するからです。

このサイトの意義は政府がデジタル庁発足の前から、国民からその実現すべきアイデアを募集し、その中から抽出して政策に生かす、いわば直接民主主義に近い仕組みだということです。それが全て公開されていることで、様々なアイデアや意見が出され、それをどう政策に生かしたかでデジタル庁、政府の判断の妥当性が国民により計られます。
投稿者の全てがデジタルの専門家ではないのだから、当然誤解や無知や思い違いもあるでしょう。しかしこれを見ているもっと多くの国民はそれ以上にデジタルの細部については無知です。むしろ無関心、心理的に拒絶しているかも知れません。そのような人々に少しでも関心を持ってもらい、デジタルのより正確な知識(マイナンバーの意味とか)を学んでもらうためにも、一見無関係に見える投稿でも、柔軟に許容して欲しいものだと私は思います。それをどうデジタル改革に導き結びつけるかは、ここに集う私たち次第なのではないでしょうか。

拙い文章で、意を尽くせず申し訳ありません。

報告/依頼内容
ページの先頭へ