コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

意見を読みましたが、まず何のために、安全性の高さを求めるかが、私には分かりませんでした。

セキュリティであれば、そもそも個人情報や貴重な情報を子供のパソコンに入れるべきでありません。絵日記や作文は漏れて困るとも思えませんので、その教育をすれば十分に思います。また、同様に、どれだけセキュリティに強くても、子供本人がデータを外に送るリスクはあります。
また、物理的安全性ですが、もちろん、一般的に危険があれば販売されていないと思います。
例に挙げられたISOは耐久性についてと思われますが、小学生レベルであれば何かしら壊れる前提のほうがより柔軟に対応出来るとおもいます。ISOが無くても、十分に動き、値段が安くなれば、同じ予算でも予備が用意できますね。
もともと電子化前は紙のプリントを学校とやり取りしている訳ですから物理的にはその方が弱いと思うので、ある意味物理的に強化されたとも考えられます。

安全性という言葉や企画を過信せずに、実際の使い方に合わせて、自由に機器を選べる柔軟性がある方が多くの子供に対応しやすいと思います。運用方法でカバーできれば十分と思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ