コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#010の続きで、細かい点の指摘です。

気になった部分9:
#004でも触れたのですが、「自助・共助・公助」の中の共助に関する新しい11番目の原則が必要だと思います。
理由についてですが、例えば家族の虐待を止めるには、親と子供が助け合って、お互いの存在の理解を促すことが大事になりますが、近年では、共助を疎かにして自助だけを追い求める傾向にあると思われる懸念があることなど、こういったことの解決に共助の尊重が必要だと思われるので、デジタル化で人と人をつなぐ未来では、家族間の共助の実現についても触れるべきだと思います。本当は、子供同士や親同士でも共助を実現していじめをなくすなどしてほしいですが、難しいので、せめて家族の共助だけでも推進してほしいです。

そこで、新しい11番目の原則として「家族間の尊重すべき共助」を提案します。

また、気づいたのですが、こういった共助の原則がつまり、「倫理や道徳」と同じだと思いますので、11番目の原則の名前は「デジタル社会で目指すべき倫理や道徳(尊重すべき共助のルール)」でもいいのかもしれません。

つまり、例えば「嘘を吐かないとかの道徳はお互いの利益追求において助け合うために結果的に必要とされる」ということが言いたいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ