コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

うーんと…ちょっと整理しましょう。

バッテリーと充電器については、PSEマークと要すればMCPCマークをいれば良いです。そして、一般に、例えば個人輸入や怪しい業者から買ったりしなければ、PSEマークはついているはずです。

次に環境性能はMILスペックとあります。
ここではおそらく「MIL-STD-810」のことを意図されていますよね?でもこれ、基準じゃないのです。手法なんです。
これは環境試験方法及びその等級を示した物で、例えばスマホはこうやれ、と言う記載はありません。
その中から緩いものだけ選択しても準拠です。例えば、1メートルの高さから木製合板に上に落とした、と言う緩いものでも準拠です。

通常は、個別のらスペックが呼ばれます。例えば、リチウムイオンバッテリーに関する規格は、MILスペックとは、MIL-PRF-29595ですが、その中にMIL STD 810のメソッド番号が指示される形になっています。

ですから、MILスペックでは不十分で、それを呼び出す上位基準が必要という事になります。
故に、個人的には、単にMILスペック準拠、スペック番号も「MIL-STD-810」だけ書いてあるものは信用しないことにしています

報告/依頼内容
ページの先頭へ