コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#018 > 2.5次元カメラは成りすまし防止技術に使用されるようです。写真などをかざしてもNGにする技術のようです。

画像との照合に使われるのではなく、実在する顔を取り込む際に顔としてあるべき凹凸をチェックしてそこに実在している事を検証するという話であれば納得出来ます。

#019 医療保険の話に限れば、マイナンバーと呼ばれる単位で個別化される個人に保険者が発行する保険番号を紐付け、その紐付けられた保険に関する情報(資格情報)を医療へ迅速に提供する仕組みです。初期登録でまず個人と保険番号が紐付けられる、そこから資格情報として医療現場に提供されるという二つの手順があるので、まずそこを分けて考えられた方が良いかと思います。

> そしてやはり顔認証機能付きカードリーダーは券面の写真だけではなくICチップ内の顔写真データを読みますね

であれば、恐らく券面のバーコードからマイナンバーを読んでそれを使って画像を読み取っているのでしょうね。逆に言えばその手段でかざすだけで写真も入手できるという事ですが、光学デバイスに晒す時点で盤面の個人情報は記録可能なので今更かな。

報告/依頼内容
ページの先頭へ