コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

申し訳ないですが、マイナンバーカードのコンセプトは間違った方向にいっているのではないかと危惧しています。重要なのはマイナンバーであってマイナンバーカードではないのです。マイナンバーカードに沢山の機能を持たせてそれを読み込むための端末が必要となるなど、本末転倒もいいところ。

デジタル政府先進国のデンマークでは、マイナンバーカードにはマイナンバー、名前、住所、かかりつけ医の連絡先の情報しかありません。住民登録すると自動送付されます。有効期限はありません。データへのアクセスは、全てブラウザ上のポータルサイトからマイナンバーと二重のパスワードでログインします。それで99%の行政サービスがオンライン上で受けられます。ブラウザの利便性はどこからでもどの端末からもアクセスできることです。当然ログインのセキュリティは万全です。

もう手遅れかもしれませんが、現状のマイナンバーカードで行政側、国民側双方の利便性に役に立つのか疑問です。続けるにしてもマイナンバーカードへの情報の詰め込み過ぎには反対ですし、行政側が自動発行して登録住所に送付することが一番簡単です。期限は無期限にするべきだと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ