コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

他ではちょっと書きにくいので、もともと主旨から外れたこのコメント欄に入れておきます。

コロナの感染拡大対策ですが、緊急事態宣言をやってしまうと補償の問題が出てくるのでしぶっているようですが、私は簡単な話だという気がしています。前にも書きましたが、「日が暮れたら家に居ましょう」要請です。
つまりは「夜間外出禁止」のお願いです。警察は例外として取り締まってもらいます。夜中にうろついている人はパトカーで自宅に送り返されます。やっていることは命令でも何でもなく「お願い」なので罰則はありませんが、多くの人が外出できなく(しなく)なります。その結果飲食店や夜の街は客が来なくなります。営業するのは自由です。
営業自粛や禁止ではないので補償の義務はありません。ただ、最低限の支援は確実にすべきでしょうね。公平に。
これをひと月続けてみましょう。昼間の経済活動はいいんですよ。公務員の残業はできませんけどね。国会も昼間だけで。オンライン国会やるくらいのお手本を見せてください。
医療関係も例外で。

命令ではなくお願いです。が、お正月をめでたく思うのと同じ心理で、効果的に作用すると思います。日本では特に。

報告/依頼内容
ページの先頭へ