コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#001
ITkaizenさん
早速コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、やりようはいくらでもあると思います。なぜ人を増やさないのか、関係者の方、教えて頂きたいです。例えば、前川元事務次官が改革できなかったように、文科省の今の組織での改革では難しいのかもしれません。(ここでは問題の原因は財務省にあり、政治家と連携しての解決が必要という話になってますが)https://times.abema.tv/news-article/8653650

デジタルな時代の今だから、オンライン専任教師、オンライン副業人材を増やすとか、デジタル改革を活用しての対策はいくらでもやりようはあると思います。

教師を増やすことになる35人学級も5年計画で、5年待ってる間に、それまでに何人の犠牲者が出るのかなと思いますし、35人の考えが本当に正しいのかという話もあり、30人、25人、20人など、基準は今後変わると思います。

組織的な問題には時間がかかるという話だとは思いますが、まず正しいゴールが設定されないと、永久に改善されないと思うので、デジタル庁も、他省庁の問題に対して座視せず、デジタル改革でできることの提案など、声を上げて頂きたいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ