コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#007 オープンソースから徐々に話題が離れて行ってる感じはしますが、主張されてる内容の根源としては、「まともなシステムを作り、納品することが、当たり前のように行われるべし」というところではないかなと思います。

その点に関しては大いに同意できます。(^ ^v

一方で、それを成し遂げるためには、オープンソースにするとかではなく、きちんと管理・検収することさえできれば済む話となります。

この辺は民間でも同様ですが、発注者側がマヌケでしょうもないものしか買えないのを、どう変えていくかという話となるかと思います。
そこはどうしても、信頼できる管理・検収機関による管理・検収しかないです。

オープンソース化したところで、こだわりのある人があれこれ文句つけまくって炎上するか、興味持たれずスルーかのどちらかです。これは、日本の政治と国民の反応を見てればわかる話です。(T T

ソフトウェア開発やIT技術に関する大き目の民間団体が、政府調達案件を定期的に監査するとか、そういう方向のほうが効き目は大きそうかなと思います。政治家自身が自分に厳しいこういう案をやるかどうかは別ですが。(^ ^;;;

報告/依頼内容
ページの先頭へ