コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#017
そうしますと、選定理由の透明化が必要ですね。

何回か申し上げていますが、私自身はオープンソースCMSが優れているとか、何が何でも採用しろということは一言も申し上げていません。

といいますか、オープンソースCMSだからというつまらない理由で排除しなくても、エンタープライズCMSを欲している自治体や組織では、エンタープライズCMSの方が優れていて採用されることはわかっています。なぜなら、オープンソースCMSでは機能要件を満たせないから。しかし、要件として「オープンソースCMS禁止」という合理的ではない、つまらない理由を掲げることや、そこで参入事業者を狭めるのはいかがなものかなと感じます。

ちなみに、オープンソースCMS=Wordpressのような小規模あるいはパーソナルユースのものを想像されているのではないかと思われますが、シラサギやJoruri,Zomekiなど、企業が自社開発し、オープンソースソフトウェアとして提供している自治体向けのエンタープライズグレードのオープンソースCMSも存在します。また、これらのCMSは開発元自身、あるいは製品を正しく理解した協力会社がSIを行っています。ですので、「「他人が作ったもの」をキッティングしてるだけですから、実力のほどが見れない危険性はぐんと上がります。」というのは必ずしも全てに当てはまるものではありません。

報告/依頼内容
ページの先頭へ