コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#025
広告は実は危険な落とし穴になりかねないので、排除すべきだと考えています。これはGoogleが始めたビジネスモデルで、それ以降インターネットは荒廃したと思います(同時に、広まったという事実も否めませんが)。国産OSやブラウザを作るのであれば、この点を根本から見直すべきでしょうね。それだけで回線の混雑は緩和されそうです。
別の収益モデルを考えるべきです。

かといって現状放置でもよろしくないので、広告に関しても「利用者が選択できる」仕組みにすべきです。個人情報の個人(本人)によるコントロールと同時に、広告表示も閲覧者がコントロールできる仕様をデフォルトにすべきだと思います。見たくない広告を見せられる野蛮な時代を早く終わらせたいですね。

作る、作らない以前にその内容の違いを検討することが大事ではないでしょうか。海外の影響力から離脱したいのであれば。海外と同じものを国産化したところで意味はありません。

報告/依頼内容
ページの先頭へ