コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

@00307 でも意見を述べましたが、NHKを見たくない、と言うのは憲法の基本的人権に基づく「選択の自由」であるはずです。

見たい人は見ればいい、見たくない人は見なければよい、当たり前の議論を覆すのは、悪法:放送法を根拠として、全国民に受信料負担を強いる利権団体NHKの存在です。

NHKを見たい方は勝手に見れば良いのです。

しかし「NHKを見たくない」と言う憲法の基本的人権に基づく主張が、放送法と言う悪法の存在によって憲法の精神がゆがめられる為に、多くの国民が反発する訳です。

何故、全ての国民は平等であるという憲法の精神に反して、国民はNHKとの契約を強制されるのか?、それは放送法と言う悪法の存在を数十年間放置した、政治家の責任以外にはないと思います。

テレビを見ない私にとって、NHKが消えようが、存続しようがどうでも良い事ですが、全国民に受信料を強制する、ただその1点が「選択の自由」を保証する憲法の精神に照らして不適切であると考えます。

放送法と言う悪法の改正は、NHK利権に忖度しない良識的な国会議員に期待するしか無いですが、私はNHKのスクランブル化に大賛成です。

報告/依頼内容
ページの先頭へ