コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

長期ロックダウンの続くメルボルンで教師をしています。オンライン教育での教育格差の拡大、子供達や教師のメンタルヘルス問題の増大は深刻です。実態調査の結果を踏まえ、芸術的な身体を通した体験的な学びの重要性は年齢が下がるほど増すと評価され、考慮されました。更に、デジタル時代にはデータ量の増大によって、知識の価値が下がったので、今までの教育そのもののあり方を変えようという議論が加速しています。
ケン ロビンソンのユーチューブ 教育の死の谷を脱するにはを参照して下さい。
今後大切になるのは、まず、何をどれくらい覚えているかで量る学力ではなく、情報をどう検証し、選別し、評価し、関連させたり、活用したりするかといった能力。
それから自分自身の意見を、共同体の共通認識として殆ど無意識に、あるいは誰かに植え付けられた結果として持つのではなく、自律的に、意識的に形成する訓練。
更に、インスピレーションを得たり、誰かに触発されたりなどで創造性を高める環境。
これらを提供するのが教育になるべきという提唱への取り組みが現実化していく方向に進んでいると感じています。それは私の未来への希望の祈りでもありま

報告/依頼内容
ページの先頭へ