コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

個人的には、前半部分と後半部分が全く繋がりがないようにおもって拝見しました。

前者は業務理解と最適化の話で、そこで必要とされる能力は、実際の業務をきちんとヒアリングし、まとめることであり、つまりは「難しい事を自分お言葉で相手に併せて説明でき、コンセンサスを得て変えていくことのできる人」が求められていますよね。

後半の話はそれとは真逆で「難しい事を難しい言葉でしかしゃべれず、理解できない人を積極的に排除しようとする人」を積極的に肯定しているように思えます。

故に前半については同感ですが、後半については全く不同意です。自分で客を選べるような人はそれでも良いのでしょうが、行政はそことは真逆です。それを超えて、難しい言葉をきちんと相手に併せて話せる人が必要です。

後半の話は、デジタル化は道具であると言う事も理解していないように思います。そして、そういったことをはき違えたまま、上から目線とITはわかっても業務に対して薄い理解で介入してしまうような人がいると、反発を喰らってデジタル化なんて全く進まず、トップダウンで押し込んでも使われないものができあがります。

報告/依頼内容
ページの先頭へ