コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

総論に対する地方公務員としての意見です。
「画像ソース:スマートシティ官民連携プラットフォーム」が掲載されていますが、あの画像には「自然が無く」「酸素が感じられない」と思います。
ここで声を上げておかないと更なる東京一極化の促進でとどめを刺されそうなのであえて言います。「自治体システム等標準化検討会」の現在の体制による検討を直ちに中止し、地方データソリューションのエコシステムで地方のIT系雇用が生まれるように、仕様書の共通化よりも先にDBや開発ツールの共通化を進めてください。
スーパーシティの絵だけではなく、地方の政令市や広域連携中核市の発展を踏まえた「酸素と花と緑のある」ローカルスーパーシティを考えてください。
総論からは「地方からIT人材を首都圏にかき集めてスーパーシティを作るのだ!」としか読み取れません。
もう一度言います。「自治体システム等標準化検討会」で「仕様を基に各ベンダーが作る」という世迷言の検討を直ちに中止して、それよりも先に地方各地で標準化設計準拠のシステムを作るエコシステム、これを推進する。そのベースとして「RBD及びツールの標準化検討」を早急に打ち出してください。

報告/依頼内容
ページの先頭へ