コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#006

> 「オープンソースCMSを禁止」というのが合理的な理由に基づかない製品排除という理解が出来るのであれば、そもそも「オープンソースCMSを禁止」という要件を能動的に入れたりはしないですよね。

いいえ、入れることはあると思います。といいますか、あからさまに特定のベンダーの製品の採用を優位に働かせるために、敢えて「オープンソースCMSを禁止」とする要件を記載していると思われるものを数多く見かけます。(この時点で本命は決まっているのでしょう)

※仕様書を見ればどこの製品を採用しようと考えているのかは、記載されている要件よりなんとなく理解できるので、そのような仕様書を見るたびに、こんなつまらないことをせずに、別のところで勝負すれば良いのになぁ(そんなことしなくてもその製品で勝てるじゃないの)と溜息をつきながら思ってしまいます。

もちろん、担当者のスキル(その行政や自治体の能力)により、何となく安全側で考えて書いているケースも全くないわけではありませんが、そのようなケースは少ないように感じられます。

上に書いたようなケースで考えると、自治体や担当者の良心に任せるのは難しいかなと思いますので、明文化して禁止する必要があると考えます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ