コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

ずっと気になっていたのですが、運搬だけではなく、電子的な通信手段に関しては完全に民間まかせでしょうか?

少なくとも電話番号とメールアドレスくらいは連絡手段として確保しておくべきかと思います。マイナポータルに登録済みの人にはメールはうるさいくらい来る訳で、それがベース・レジストリに入っていないのは基本的におかしいと思います。また特別定額給付金の際に登録した銀行口座はもう消去済みでしょうか? 児童手当の口座がマイナンバー口座に転用されたように、「正しく」「前向きに」転用される分については国民も文句を言わないと思いますので、データ連携ルールを徹底して、公的組織が保有する個人情報の棚卸をして、漏れをチェックした方がいいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ