コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

> オープンソースを構築して運用するだけってのは割とありますよ。

公式サイト(lg.jpドメインで運用されるサイト)では見かけたことが無いですね。
一部署が業者に作成させたものを含めて「割とある」というのことであれば仰るとおりです。ただし、公式サイトとはポリシーが異なるため、分けて考える必要があります。

> ソフトウェアに関してはコミュニティ丸投げなので面倒見ません、バグがあったらコミュニティに投げるだけ、事故ってもソフトの欠陥なので、という奴ですね。

これは、プロプライエタリであっても同様です。導入はSIerが行いますが、ソフトウェアの瑕疵については開発元へサポートを依頼することとなります。違いは責任の所在が明確であるかどうかでしょうか。

オープンソースCMSは、製品によりけりかと思います。先に記載したシラサギやJoruri, Zomekiなどは自社開発、自社提供、日本国内開発の製品で、このような製品であればOSSであっても、サポートを締結することで、プロプライエタリと同様の恩恵が受けられます。もちろん、ソースコードの修正の要件も満たせます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ