コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

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#010 災害時の応援職員の話ですと、被災自治体へのふるさと納税受付を代行するという業務は比較的円滑に支援できるようですが、被災した家屋を評価し罹災証明発行を支援する業務については自治体ごとに評価方法がバラバラのため現地入りしてから混乱するという話をよく聞きます。産業、観光、教育等を除く非競争領域は、仕事のやり方を統一すべきだと思います。そのための現実的な手法が、共同利用型のクラウドシステムを使うということだと思っています。自治体間で勉強会などしていては10年経っても何も変わりません。どの自治体も財政難であり、コロナで今後数年は大幅な税収減が間違いないでしょう。これから起こる様々なシステムのデジタル化対応を、自組織だけが利用する個別システムとして行おうとするのは筋が悪すぎます。

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