コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

視点をかえてサービス手数料を変えるというのはどうでしょう。

よく民間がやるように、引き続き行政からも人間によるサービスを受けたいのであれば、追加費用を支払うというふうになれば公平かと。

銀行なども同様ですよね、窓口やコールセンターを使うと手数料が高いけど、ATM やオンラインバンクであれば低い手数料ですむと。

自分の習慣や主義主張を変えないことは自由だけど、公共サービスだってみんなで集めた限られた税金で運営しているのだから、サービスにかかるコストにあわせて相応の受益者負担をしいるというのは当然な気がします。

報告/依頼内容
ページの先頭へ