コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#015 コメントありがとうございます。なるほど、これはやはり解り難いですね。

実は顔認証機能付きカードリーダーというのが肝なんです。これが署名用電子証明書に入っている顔写真データとその人の顔を2.5次元カメラで照合して4ケタの暗証番号の代わりに「うん、この人一致ですです」とその場で一応認証してしまう仕組みのようです。

その後そのカードからシリアル番号(マイナンバートは別物)がJ-LISのjpki認証に走ります。

そして自治体の中間サーバーに格納された住民情報副本に当てられ、「はい、この人いますよ」という情報を返すのですが、保険証登録が終わると、社会保険診療報酬支払基金等のオンライン資格確認システムに登録された個人別記号番号等本人情報も返ってくるようになるのです。

私はxp時代の数百円のカードリーダーでe-TAxをやっていますが、九万円くらいはしそうな顔認証機能付きカードリーダーが配られているのは、システム設計と法制度の闇を引き受けているからだと思います。https://www.mhlw.go.jp/.../10200000/000623505.pdf

報告/依頼内容
ページの先頭へ