コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#006 ええと、うまく伝わっていないようなので追加コメントさせて戴きます。(^ ^

銀行側は限られた収益の中から、ユーザに対してサービスを提供しなければなりませんので、あれもこれも、と利便性が少しでも上がるなら何でもやる、というわけにはいかないという事情があります。

手数料で儲けているという指摘は、銀行からすればはした金なのでそういう事実はないです。
年間1万件の(1万人の人が)証券口座への名義違いによる振り込みミスをしたところで、手数料はたったの880万円にしかならないです。(一銀行あたり年間1万人はそれほど少なくないレベルの予想です)
組戻しは相手口座への連絡・承諾取りなどの対応が発生しますので、その分のコストを引けば利益とは呼べない額にしかならないです。

少しでも便利になることならやって当然だ。コストなんてそんなにかかると思わない。で要求を続けても通る可能性は低いので、もうちょっと工夫できると通りやすくなるかなと思い、こういう点に着目して、そこを円満に解決できる形の提案になるといいと思います、という感じのことが言いたかったです。(^ ^

報告/依頼内容
ページの先頭へ