コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

対象の内容

カードの取得率が低いのは利便性の低さとセキュリティへの不安が主原因と思われる。したがって、マイナンバーから個人情報にアクセスできる端末を限定し、セキュリティ研修と筆記・実技試験をパスした者だけしか扱えないようにするなどの工夫が必要。また、マイナンバーが漏洩しても問題が生じないように、サーバーやネットワークへのアクセスログを全て記録、カード保有者へのアラートシステムの整備や、システム側での強制利用停止、マイナンバー関連の消費者詐欺対策など、性悪説に基づいた対策が必要。
 利便性の低さについては、マイナンバーカード、マイナポータルで完結できるサービスを増やさないと意味がない。障害者手帳や国民健康保険などの窓口でしかできない手続きをネットで完結できるようにしないと、意味がなく、窓口の混雑解消にも繋がらない。

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