コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#001
コメントありがとうございます。
「カナ」には現在「正」となるデータがどこにも存在しません。
まさか全国民に「紙」で回答書を配って手書きで記入させるなどということはないとは思いますが、特別定額給付金の例もあるので注視しています。
国民が自分で自分の個人情報にアクセスできるのはおそらくマイナポータルのみと思われるのでそこから「カナ」を入力させるのも一つの案ではないかと思われます。文字にも注意が必要です。
例えば、「みさを」という名前の方の「カナ」を「ミサオ」「ミサヲ」どちらにすべきか?拗音をどうすべきかなどです。
「ヲ」「ッ」の入力を認めないならばそのように構築すべきです。
「カナ」が銀行口座名義と違うと別人と認識される可能性もあります。
またアルファベット表記にも問題点があると思われます。
パスポートは原則ヘボン式ですが、一般の方にヘボン式はあまりなじみがないのではと思われます。「M」と「N」、「F」と「H」の別などです。https://www.pref.fukuok...ntents/hebonhyouki.html
ヘボン式を適用させるなら、「カナ」を入力した時点でヘボン式でアルファベットが自動入力されるようにするなどの措置が必要だと考えます。その場合、ご自身の認識している氏名のアルファベットと公的表記の差異が生じる恐れがあります。

報告/依頼内容
ページの先頭へ