コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

おっしゃることはよくわかります。
確かに、回りくどいものが多いと感じます。
しかしながら、対象者の意思を介在せずの強制的な導入を極力避けつつ、最大限普及させる必要があるため、申請主義になってしまいますよね。
プラットフォーマーのサービス群のように、基本的な契約をベースに、いつの間にかサービスの対象が拡張され、その際、新旧対照表も変更点の見え消しも無く、新しい規約を無機質な小さな文字で掲載するウインドウを押さないとサービスを継続して受けられない、といった方式は取りえません。
もっとも、マイナンバー普及後のあらゆるサービス展開に当たっては、オプトアウトを原則とすることは良いことです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ