コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#024 つづき
理由は、以下のとおり
1.持ち歩いて落としなくないし、落としたら手続きが面倒。
2.家に大事に保管するなら持つ価値はほぼない。
3.利用できるサービスに価値を感じない。利用シーンが少ない。
4.新規取得にかかる期間と手間を考えたら二の足を踏む。更新も面倒でこれがデジタル化の象徴かと思ってしまう。

8000万もの郵送を急ぐ前に、国民からの信頼を得る。利用シーンを増やす。手続きのスピード・利便性の見直しを行う。これらのロードマップを示す方が重要に思う。

>マイナンバーカード普及状況ダッシュボード
https://mynumbercard.code4japan.org/
→上記を見る限り、地域差も気にまりますが社会を担う世代(20~50代)かつ女性の普及率は平均を下回っており、10代以下は親権を考えると親が持っていないものを子に持たせるかと連想できます。
上記データをどのように分析して原因を特定しているのでしょうか?政治主導は否定しませんが合理性を持って実行してほしい。
(否定されたが)義務化すれば8000万人に申請書を送れば普及すると思うことに国民を見下した施策と捉えられると危惧します。送付してもダイレクトメールと同等に取り扱われませんか?一部の人が申請に応じても手続きの面倒臭さはすぐに伝染します。

報告/依頼内容
ページの先頭へ