コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#022
>例えばコンサートチケット等を旅行者が渡航前に海外から購入するというシチュエーションは珍しくはありません。

海外の購買者層が見込まれるなら、それに合わせて流通させればいいですよね。一部のチケットは海外の旅行会社やチケット会社に流すとか。すべての流通量をここで提案した仕組みに乗せることを強制するものではなく、あくまで選択肢になります。
台湾では、健康保険カードを使って一人当たりの購入数を制限する形でマスクを流通させました。カードを持たない外国人旅行者や在外台湾人はそれが活用できるわけではなかったのですが、成功モデルとして広く知られています。(システム普及後は買占めが起きないためか市中でも買いやすくなったようです)

>提案されている内容はその集合が限定され

平井大臣は、デジタルだけで100%解決するのではなく、デジタルで効率化したリソースでアナログで対応しなければならない部分をサポートする、といったことを発言されています。
デジタルに対応できる人にはそれに応じた手段で対処し、そこに乗れない人がいればアナログも含めた対処をしていけばいいのではないでしょうか。

報告/依頼内容
ページの先頭へ