コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

必要なのは理解しているのですが、国内クラウド事業者のサービス継続性に問題があります。NTT系はすぐにサービスが終了するし、サービスの品質が優れているわけでも無いので、選択しにくいです。

国内でエンタープライズ用途で安心して使えるサービスはニフクラ、NECあたりになるかと思います。ただし、インスタンスなどの費用はAWSよりも高めです。また、同様のインフラを構築するとAWSよりも高くなるかと思います。

さくらインターネットは主に中小規模向けサービスです。実際に使ってみるといろいろと制限が厳しく、エンタープライズ利用は無謀なことがわかります(APIが連続実行に耐えられないなど)。また、上記同様同じインフラを構成するとAWSより高くなり、結局AWSで良いや、になります。

それから国内のクラウドサービスに共通することは、サービスの仕様やラインナップがAWSなどの海外勢と比べて貧弱なことです。

最近はDXがあちこちで叫ばれてますが、要となるこのようなクラウドサービス事業者を政府が積極的に支援し、国内企業が使いたくなるクラウドサービスとなるように育てていくことが必要では無いでしょうか(政府がユーザーになるというのもその一つかもしれませんが)

報告/依頼内容
ページの先頭へ