コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

相互利用のできる「交通系IC」に統一できない理由は、どうやらコストにあるようです。

ハイスペックで一日のべ何千万人と捌けるようなシステムが前提になっているので、地方の路線で導入するにはシステムのコストが高すぎると言われます。
その結果、JRすら全路線に導入はできていませんし、バスや地方路線では、その地域だけで通用するオリジナルのカードを作った方が低コスト、と言うなんとも本末転倒な状況が起きているのだとか。

JR等もこの問題を認識していて、最近はローコスト版を作ったことで問題は緩和しつつある、らしいと報道されていますがコロナ下でどうなってるかな……。

定期券などが絡んでくると各社オリジナルの制度で作り込みが必要になってきてしまうと思うのでおいそれとは行かないとは思いますが……。
鉄道会社は民間企業ではあるのですが、地域独占の性質を持つ企業ですから、行政ももうちょっと積極的にコミットしてやらないとなかなか革新ができないと思います。
高速バス業界などは競争が激しいので、かなり初期からスマホ乗車券をやってたりとかしてましたし。

報告/依頼内容
ページの先頭へ