コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#004 > 再利用性についても、ソースコードを国側がきちんと管理できていればよいだけで、全世界にオープン化する必要性はない提案に思います。(^ ^;;

である場合、オープンソースという表現は一般的定義上適切ではなく、オープンソースでは無い何かしら別のライセンス形態が必要なわけですが、提案にある OSS と呼ばれる一般的定義から外れた何かというのを明確にしそれに従ったライセンスというのを定義し提案する必要がありますね。内容から既存の一般的にある厳し目の OSS ライセンスとは仲良くなれない可能性が高いのでその辺も注意が必要かと思います。

提案内容としては政府調達に際し何かしら共通の既存のオープンソースでは無いライセンスを定義しそれを調達条件とせよというお話かと思うので、その条件とする共通のライセンスの理想とする内容を示された方が良いと思います。

まあ、ソースコードがいくらオープンでも特定クラウド環境やサービスというプロプラエタリなプロダクトに依存しているとベンダーロックインは外れないし肝心なところはクラウドの中という事にはなるのですけどね。

報告/依頼内容
ページの先頭へ