コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

対象の内容

還付金や高額医療費などで行政側からの通知がありますが、それをもっと広げて行政全般で行う、という意味だと思います。
それができると、今のコロナ関係の助成金ですか、自分が対象になるかどうかも分からず放置している人や、対象だと思って書類を集めて面倒だけど提出してみたらダメだったとか、そんな無駄な労力もなくなるし、行政事務も効率化できていいと思います。(詐欺もなくなる)

基本、デジタルの目標(理想)は「必要な人に必要な情報を」届けることなので、マイナンバー管理で本人の情報が一覧できるならば、自動的に処理をして対象者に通知して承認(申請)にチェック入れるだけというのは、とてもいい未来のデジタル社会のあり方だと思います。

保険証のマイナンバーカード化の利点一つに、高額医療費を申請なしにその場で適用できるという説明があったと思いますが、使えるデータは使いまわすと言ういい感じの方向で進んでいるようです。
・マイナンバーカードの保険証利用で、患者サイドにもメリット
https://gemmed.ghc-j.com/?p=36609
>マイナンバーカードの保険証利用で、「高額療養費」の活用も容易に

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