コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

メールではなく、Webシステム化できると良いですね。例えば、申請状況はマイページで管理できる等。

また、WordやExcel等を利用せず、Webブラウザだけで申請が完結できる仕組みであれば、利用者に新たなコスト負担(Word,Excelの購入費用等)や特定の利用環境を強制すること(Windows+IE+Javaに制限等)がないため、利用者においてメリットになるであろうと思います。

Webシステム化し、かつ情報をデータベース化して構造化データとして扱えたほうが、コンピュータ上の処理も効率的に行なえます。また、フォーム化すれば、利用者も必要な情報を正しい場所に入力でき、かつ例外的な入力を排除できますので、利用者も迷う必要がありません。修正も部分的に行なえます。

担当者においては、データの検索や確認を短時間で行えるようになります。メールの場合は、情報を検索して不確実な情報の中から確実な情報を探す必要(問題)がありますが、データベース化すれば、データベースが正しく運用されていれば(データがきちんと整備されていれば)そのような問題もありません。

開発や運用コストは課題となりますが、利用者にとっても実務担当者にとってもメリットになることと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ