コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

> 日本の将来を希望あるものにするため、エビデンスに基づく政策の推進が必要と考えます。

望ましいとは思いますが、現状の日本の社会では無理なのではないかなとは思いますね。

日本人は比較的社会に対するリテラシーが低くエビデンスを理解する努力を怠りがちで、殊更エピソードで感情に振り回されやすいので、一時的な感情に触れる特定の事象(エピソード)に左右されやすい性質を持っていると思います。そうである以上エピソードで政策を左右する方が民主主義で票に繋がりやすくはなるのでは無いかなと思えるので、エビデンスでエピソードを否定して逆ギレされるようなリスクを負ってまで妥当な政策を頑張ったりはしないんじゃ無いかなと。

例えば、デジタル社会とか言う文字列はそれが実際どう言うものを指すのかと言う客観的定義は不明確にも関わらず個別の勝手な解釈で夢のような空想のエピソードが散乱したりもする訳ですが、そんなんでも色々盛り上がってはいる訳で、そんな中にデジタルの日とか燃料を加えていたりする訳です。そうやってエピソードで煽って票を稼いだ方が日本人を相手にするのは簡単なのだろうなと思えたりしますね。

日本人ちょろいみたいな。

報告/依頼内容
ページの先頭へ