コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#004
人は割と単純なもので、肉体が実は主なんですね。精神が先だと思いがちですが。
体調が悪いと鬱になる、とか。いつもと違うことをすると不安になるとか。
中学の頃ヨガやってましたが、体を一定の状態に拘束することで精神をコントロールする、というのが基本でした。体は行動慣習にも影響を受けます。W杯ラグビーで流行ったルーティーンもそうですね。

コロナでそれまでの「当たり前」だった行動慣習が強制的に変容しました。毎日学校や会社に行く、ということができなくなり、目的のない余暇が増え、他人との交流で誤魔化していた「自分と向き合う」時間ができてしまったのです。
そうなると、そんなことには免疫のない多くの人たちは戸惑ってしまうわけです。それまでの価値観が揺らぎ、絶対と信じていたものが頼りなくなり、経済的にも不安が生じ、何をどうしたらいいか分からなくなり、何か絶対的なものや支えになるものにすがりたくなる。
しかしそんなもの安易に見つかるはずもなく、結局これを商売にしようとする人たちに騙されてしまうのではないでしょうか。

※その番組気になってましたが、時間が合わず見られませんでした。ちょっと残念。

報告/依頼内容
ページの先頭へ