コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#004 yuukaさん

 こんにちは コメントをありがとうございました。
18歳未満の人、もともと免許を持たない人、運転免許証を返上した人、(私のように免許証を紛失するのが怖いので)、いつも車に入れている人を合わせると、普段免許証を肌身離さず持っている人は50%くらいではないでしょうか?

 特に,認知症の人やてんかんなどで意識を失いやすい人は、外出の時は名札のようなものを持っていればいいと思います。
また、火事、水難、事故のときは、免許証が消失してしまうことが多く、まずは救急車での人命救助が大切で、その人がどこのだれかかを知る必要のない緊急事態ですので、(逆に、その人の身元がわかったからといって緊急時には何ができるわけではありません。)
救急車での移動の途中で、人工呼吸等がなければ、救急隊員所持のタブレットで顔を映し、AIに検索をかけてもらうことで、十分だと思われます。


 すなわち、意識不明者が免許証を取得していても、上記理由で所持していることが少なく、また救急車の中、あるいは病院で本人確認ができることで、問題ないと考えます。それより、盗難での悪用、紛失時の不都合が大きい。

報告/依頼内容
ページの先頭へ