コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

私も最初の頃はそう思っていましたし、できるだけデジタルに関係させるように努めていました。今でもその気持ちはあるのですが、こちらでいろいろなご意見ご提案を拝見し、その思いに接しているうちに、少し認識が変わってきています。
つまりデジタル化というものは社会を全般的に変えてしまう大きな変化であり、あらゆる場面に影響してくる、生活の根本的な部分の変質になるだろうということです。逆に言えばあらゆる問題がデジタルに繋がります。
だからと言って「何でもあり」という意味ではありません。
「談話」はちょっとした息抜きのつもりで、他で似つかわしくない雑談や愚痴などを、ある意味そこに掃き溜めることで他の本スレの混乱を避けたいという意味もあります。

私は概ね問題ないような気がしていますが、ただ一つ不満を言ってしまえば、新規アイデアが最近、何となく希薄化・矮小化・個人化しているように感じます。意見を言いたいために無理やりデジタルに絡めただけに見えるものもあります。それもまた脱線とも言える傾向ですが、それらも含めて、先々より包括的なアイデアにつながるヒントにはなっているのだろうと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ