コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#002 良い意見ありがとうございます。丁度似た様な事考えていました。金融政策、投資誘導の現政策は、世界のトレンドであるから、反対と言う訳では無いが、3つ問題がある。
1つ目は、投資(金儲け)が上手な人々に利益が集中するため、すごい格差社会になるという事。孫さんが良い例だ。
2つ目は、一度投資をし出すとドンドン投資が膨らみ続けてやめられない。破綻すると大変なことになる。その為、セイフティネットを張っておく必要がある。ESGとかSociety5.0 for SDGsは、ある意味破綻しにくいリアルに有効な投資に投資の方向性を向けて、バブル崩壊のように世界経済が破綻しない様に世界中みんなで協力して気をつけましょうね。ってことだ。
3つ目は、日本の様に金融政策、投資誘導を強力に行なって借金を雪だるま式に増やすと、ある一定ラインを超えると誰も手をつけられなくなるという事。この場合のセイフティネットは、リアル経済である程度経済が成り立つ様に、歳出と歳入のバランスを常に取っておく事だ。これが出来ていないとバブルが崩壊した時の打撃が非常に大きくなる。税と税金の使い道の透明性はとても重要である。

報告/依頼内容
ページの先頭へ