コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#003 バルタン星人さん
おお、コメントありがとう。一人で考えているから周りが見えなくてダメなんですよね。ご指摘感謝です。

要は変なところに流出したり、変な仕掛けを入れられないようにその業務に携わる予定の企業を制限したいのです。なのでその事業を実際に行う企業をグループとして事前に報告させたいのです。そこからはみ出してさらに外注する場合は許可を得るというようなイメージです。
中国などに勝手に情報を渡させないことを主な目的としています。そういう決まりごとを作るだけで、外国に手間作業を発注したらまずい、という意識を持たせることが最大の目的です。

ソフトウェアへの記名は実際にそれを開発した技術者のクレジットのようなものですが、権利は買い上げられると思うので責任表記のようなものです。またこれは技術者の実績評価の根拠にもなりますので、下手なプログラム作ると自分が困るし、いいのを作ったらまた仕事が来るという、やり甲斐を期待してのものでもあります。誰が作ったかわからないプログラムで後から問題が生じたとしても、第三者が改定するのは楽ではないので、作った人に尋ねられれば間違いないのではないかな。

報告/依頼内容
ページの先頭へ