コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

ほげさんは(たぶん)技術畑の方なので、アイデアを見るとまずその技術的問題点に関心が向かわれるのだと思います。そのご指摘は(ほぼ)間違いなく正確なので、できるだけ理解して貴重なアドバイスを自分のアイデアに加えてアップデートするのが良いかと。技術者としての正義感でしょうか。
ただ少し突き放すような表現をされます。例えば #017 の最後の部分も「秒単位での時刻情報が文書IDに対して十分な唯一性を持つとは言えないでしょう。時刻を共有する中で1秒以内に2つ以上の文書が発行された場合はどう対処しますか ? もっと推敲が必要な案だと思います」とでも書けば、言われた方も素直に聞けるんですが。まあ、それも個性だと思うしかないですね。

bさんも似たところはありますが #019 「おまえ・も」と言われているので自覚はあったんですね。

「問題を報告」はまずあてになりません。むしろ担当者自身があえて荒らしているのではないかという陰謀論もあるくらいです。都市伝説ですけどね。(これは本気に取らないでください)

私はアイデアが出された問題意識、動機、視点、手段などに関心があってそこを理解しようとしています。

報告/依頼内容
ページの先頭へ