コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

資料を拝見しました。1ページ目冒頭から「1.マイナンバーカードの利便性の抜本的向上」とあり、手段のひとつに過ぎないマイナンバーカードが決定事項として扱われていることに違和感を覚えます。

個人番号と公的個人認証は別次元の話です。行政システムに安全にログインできる手段であればマイナンバーカードという手段にこだわる必要はないのです。

ここでは「運転免許証に電子証明書を搭載して個人認証デバイスとする」ことを提案します。マイナンバーカードと運転免許証の一本化ではありません。2種類のICカードのどちらでもログインできるように設計せよという提案です。

これが実現した場合、だれもが運転免許証でログインするようになりマイナンバーカードの普及が止まることが予想されますが、国民の側には何ら問題は生じません。国民の利益が最優先されるべきと考えます。

免許失効者には運転経歴証明書をICカード化して発行すればよいでしょう。GIGAスクールシステムにログインする児童生徒については学生証をICカード化して発行すればよいでしょう。学生でもなく運転する意思もない国民だけがマイナンバーカードを使えば良いと考えます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ